2016年11月24日木曜日

345. 雪・・・でも、あったかい

なんと11月に雪。(観測史上初だそうです) 天気予報でも可能性が高いということはありましたが、まさかの雪。春から夏にかけての豪雨等の異常気象など、私たちの生活を不安にさせることが次々に忍び寄っている感じがしています。  /    今日の朝、雪の中、いつものように校門前で子どもたちを迎えていると、6年生の女子が、「校長先生、ありとうございます!!」と声をかけてきました。何のことかと一瞬戸惑いましたが、それは、雪の降る中、自分たちを迎えてくれた私への感謝の言葉でした。本当にやさしいみねっ子の一言に、寒さもふっとび、こころもからだもぽかぽかになりました。何とも言えない幸せを感じました。