2017年9月14日木曜日

おかしもち

訓練は10時の予定でしたが
その30分前
本当に地震が起こりました。

震度は3程
本当に地震はいつ起こるかわからないですね。

そして10時
今年度2回目の避難訓練がありました。
今回は
地震の後、火災が発生したという想定で、
廊下の「防火シャッター」も降ろしてみました。

『お・か・し・も』 の合い言葉を守り
みんな速やかに避難することができました。

また今回は
町の消防署員の方に来ていただき
ご指導いただきました。
「とても上手に避難できていました」

また、『お・か・し・も』に加えて
「ち」・・・近寄らないことが大切と教えていただきました。
これからは
『お・か・し・も・ち』です。