2017年12月21日木曜日

感謝のもちつき

今日は もちつき です。
朝早くから かまどに 火が入りました。
もち米をふかします。

もちつき 初体験の子が
ほとんどです。

きねが重くて
思うように 持ち上がらない子も・・・


「みねっ子ずもう」にも 来ていただいた
八菅山が、お手伝いに来てくださいました。

「きね」が 小さく見えます。
あっという間に つきあがりました。


つきたての おもちを 味付けます。

しょうゆ 納豆 きなこ あんこ・・・
どれもおいしそう

体育館で
米作り、この1年の感謝の会を行ったあと
みんなでおいしくお餅をいただきました。

田植えから、稲刈り 脱穀・・
いつもたくさんの保護者・地域の方々に
大変お世話になりました。

おかげさまで
今年の米作りも 無事終了することができました。
ありがとうございました。