2024年3月6日水曜日

給食の様子37

今年度の愛川町食育の日のテーマは「国語の教科書を給食で味わおう」です。
1年:今日は小学校1年生で学習する「おむすびころりん」です。
1年:一人ひとりにおむすびのりが配られており、
2年:茶碗に盛られたわかめご飯を上手に包みます。
2年:各学年2枚目の写真はできたおむすびを見せてくれています。
3年:みんなとても上手に包んでいて、とても楽しそうですね。
3年:ただ食べるだけではなく、自分で手を加える余地がある給食です。
4年:子どもはこういう事が大好きです。
4年:おいしく食べてください。
5年:因みに、のりは1枚1枚ビニールに入っており、
5年:ビニールは中心が大きく丸く切り取れるようになっています。
6年:そこにお椀に入ったわかめご飯をひっくり返して乗せます。
6年:こんな感じですね。
6年:直前まで式練だったので、6年生はまだ悪戦苦闘中です。